by Hakase Inukai

新入荷!イルリメ 伊藤ガビン

毎日毎日、いろんな方が走られています。

先日YCAM DOMMUNEを「ヒップホップっこども新聞」で賑わした2人が
スポーツタイムマシンにきてくれました。

イルリメ(鴨田潤)さん!! 伊藤ガビンさん。

全世界のイルリメファン、伊藤ガビンファンの方々
大変おまたせいたしました。
等身大の2人を走れるはスポーツタイムマシンだけです。

はい拍手!

これで山口のBボーイ Bガールたちが走りはじめるわけですね。
いいねー。



ガビンさんは
このあと数日「足が痛い」と訴え続けて、僕が心配したらこんどは「脳が・・」とおっしゃております。

それは多分「ヒップホップっこども新聞」でゾンビにかじられていたからでないかと思います

それにしも山口はゾンビがおおいなあ。

皆様も無理はなさらず
お楽しみください。










by Hakase Inukai

アフリカゾウ登場 秋吉台サファリランド

犬飼です。
前の投稿でかいた新機能が無事にうごいております!

新機能はなんと

アフリカゾウ!


アフリカゾウは早いのか?遅いのか?

でかいのか?
小さいのか?

全部スポーツタイムマシンで体感できますよー

ぜひその目で足で、体全体で体験してください。

この映像とデータはサファリランドさんの監修でおこなっており、
本物のアフリカゾウは秋吉台のサファリランドにおります。
本物はやっぱり可愛いよー



by Hakase Inukai

コロガルパビリオンのオープン いえーい。

犬飼です。
山口にもどってきましたー。
楽しみにしていたコロガルパビリオンが今日オープンして
子供たちで大賑わいだったそうです。

去年のコロガル公園にこられなくて後悔してたのです。
バビリオンはオープンの日にこられて感動しています。

とっても重要な、ことにトライしていると思います。

コロガルパビリオンは、面白い上にフォトジェニックだねー
どこをとってもかっこいい。



うれしくって
コロガルパビリオンをつくった
有山さんと相田さんと記念写真とっちゃいました。

スポーツタイムマシンは、もう1000回以上走られており
重なって貼られたカードで壁がモコモコと膨れてているとこがではじめていました。


かと思えば、そのすぐよこには
整然とならべられた箇所もあります。

明日までに新機能がいれられるか
いま徹夜で調整中です。

間に合わなかったらごめんなさい。


明日はヤン富田さんのライブです。
ヤン富田さんには影響うけまくっています。

この作品を構想しているあいだ、ずっと頭のなかで鳴り響いていたのは
アルバム「ミュージック フォー アストロ エイジ」の「タイムマシン」です。







by Hakase Inukai

スポーツタイムマシンのデータは3Dだよ。100年残したくないかい?

皆さん夏休みです。タイムマシンで走っていますかーーー?


100年まえ汽車も走っていました。

下の動画は
1896年リュミエールブラザーズの撮影した映画です。
市民たちが汽車を使用する様子です。



SLやまぐち号はいまでも走ってますよねー


次にこれが
2013年スポーツタイムマシンを市民たちが使用する様子です。


そして
次に
その市民たちが走ったデータを
再生するWindowsアプリケーションです。

今日みなこちゃんが作ってくれたので
みなこちゃんがその説明をするビデオです。



まさかの縦!

上のビデオで説明のあったOBJファイルは
3D静止画(3Dモデルデータ)です。
WEBブラウザでもみられるようになります。

こんなかんじで

UNITYプラグインで再生可能です。
プラグインをダウンロードしてみてください。




もちろんフリーの3Dエディター Blenderによみこんで加工もできます。

100年後にこのデータは、進化したスポーツタイムマシン本体で再生して一緒にかけっこできるし、
思いもよらないとこで再生されるようになるはず。

だって、
100年前リュミエール兄弟はYoutubeにアップされるなんて想像もしてなかったでしょうよ。

でも撮影しておいてくれてありがとうブラザー。

みんなも
この夏休みの間に、スポーツタイムマシンで走っておいてねー
100年後のこと考えてねー

この続きは8月10日の
Yamaguchi Maker Faireを目標に作成中です!!
乞うご期待!







by Hakase Inukai

3連休、選手がぞくぞく

犬飼です。

夏休みの前の3連休です

家族連れや
近所の小学生が遊びにきてくれます。


レノファの大山選手のリフティングをみて、リフティングに挑戦する子もいます。




山口陸上クラブのみんなも来てくれました
山口県代表クラスの子供たちです。
おもいっきり走ってくれています。
ぜひ挑戦してにきてください。

勝てたらぜひ陸上に本物の挑戦を。
将来、金メダリストが生まれるかもしれません。
by Hakase Inukai

Yan 曽田元子のスポーツタイムマシン

今日は
Yamaguchi Art Network(Yan)の曽田さんが、YCAMのスタッフとして
スポーツタイムマシンのオペレーションをしてくれています。

曽田さんはスポーツタイムマシンを一緒につくった仲間です。
山口のプログラマーのネットワークを紹介してくださったのも曽田さんです。

今日は「曽田元子プレゼンツ スポーツタイムマシン」です。

天気もいいです。遊びにきてくださいね。





-- iPhoneから書きました。
by Hakase Inukai

遊び方のビデオをつくってみました



ひと通りどうやって遊ぶのかビデオを作ってみました。

走るのは、会場設営をいっぱいいっぱい手伝ってくださった長野泰之さんです。
ずっとサッカーをやってるそうで、とても早いですね。

こどもたちがチャレンジしている様子のビデオも撮影したいですねえ。
by Hakase Inukai

宇川直宏VSスポーツタイムマシン

ライフサイズの宇川直宏
全速力の宇川直宏とプレイできるのは
スポーツタイムマシンだけ。

いつでも宇川さんとかけっこできます。

スポーツ
空想大魔王の宇川直宏もやはり、身体をもってフィジックスにむきあっていること。
タイムマシン
いまだ人類が持て余す時間とういう”メディア”にダイレクトにタッチしていること

YCAM DOMMUNEの斜めむかいにスポーツタイムマシンはあります。

ぜひ、ライフサイズの宇川さんのデータに時間を超えて触れにきてください。

ちなみに9月1日で終わる予定なので、急いでくださいね。
この矛盾。



by Hakase Inukai

ついにレノファ山口 大山恭平選手がスポーツタイムマシンに!

山口、いや全世界のスポーツファンの方々、ビデオゲームファンの方々
お待たせいたしました。

スポーツタイムマシンを
レノファ山口の大山恭平選手がプレイしました。

ビデオゲームとサッカーのライフサイズの合体です。


そのプレイの様子がこちら。


最後がとってもチャーミングなデータになりました。

全速力ダッシュ、ドリブル、リフティングの3種類のデータがあります。




データは壁のレノファコーナーに貼られています。
いつでも等身大の大山選手のデータにぜひチャレンジできますよ

山口市中心商店街にレノファショップの前にあります。

9月1日まであります、ぜひプレイしにきてください。


レノファオフィシャルサイトでも紹介してくださいました!








by Hakase Inukai

世界で最初のタイムマシン犬 ちい(4才)


ガガーリンよあれが時間の犬だ。

世界で最初にスポーツタイムマシンで遊んだ犬は、ちいちゃん(4才)です。

山口県山口市に在住の雑種

このデータも壁にありますので、だれとでも一緒にはしることができます。




いやー
ゲーム作ってきて15年。
ついに犬もあそべるゲームつくれました。
感慨深いものがあります。


by Hakase Inukai

YCAM足立館長 79才 のプレイ 「面が白く」なるようにたのむ


犬飼です。

安藤さんといっしょにYCAMの足立館長にお会いしたとき
おっしゃったのは「面白くしてくれ、面白いっていうのはな、面が白くなることをいうんじゃ、たのむよ」これだけでした。

人がハッピーであるかどうかを計測するためには、表情から「笑顔」を検出するのが
一番効率が良いというのは、僕も同意見です。

100年間みんなを笑顔にさせ続けることが、この作品の目標です。

オープン初日、まっさきにプレイしにくてくださった館長。

館長の面は白くなっていました。
それを見た、ぼくも笑顔になりました。

館長は現在79才、YCAMを始められたときは69才だったのですね。

YCAM10周年おめでとうございます。

YCAMのみなさん、山口市のみなさん
このタイミングで、この作品をつくるチャンスをくださってありがとうございます。

本番が始まって、あらためてそう思います。



制作スタッフ

「スポーツタイムマシン」制作クレジット

犬飼博士 + 安藤僚子

プログラム
岡本美奈子/大石みかげ/福田達也/大井亮治/島田卓也/山下寿成/志良堂正史/牧野覚

コーディネイト
河口隆(アワセルブス)/曽田元子(YAN)

サウンドディレクション /作曲
高橋琢哉

効果音制作協力
浜田 祐樹/梅田 賀仁(東京工芸大学 MUSICOGEI)

イラスト
納口龍司

アート・ディレクション
Henki Leung/土屋弘美(Airside Nippon)

会場デザイン
赤間萌美/野崎真希子(デザインムジカ)

動物グラフィック製作
永由さゆり

会場設営
伊藤馨(OTTI)/岡田正明(有限会社イング)/中山清(中山工美社)/秦睦雄・白松(秦電機工事)/山根晃(ワイエーテクノ)/07サークルセブン/Black Peace/松代明准/長野泰之/山縣 政則/八木 健人

ナレーション
萬治香月

動物監修
秋吉台サファリランド

協力
山口市教育委員会/山口市総合制作部/山口市地域振興部/山口県中学校体育連盟/山口県小学校体育連盟/ 山口陸上スポーツ少年団/山口アートネットワーク/北尾洋二/07サークルセブン/株式会社どうもんフィットネス/山口市中心商店街のみなさま/toytoy/山口情報芸術センター[YCAM]
by Hakase Inukai

オープンまであと3日。楽しみじゃー

犬飼です

オープン4日まえと3日(今日)の様子をおつたえします。

絶好調で制作していますよー。

4日前(昨日)
宇部の河口さんがきてセンサーの設営を手伝ってくださいました。

タイムマシンのデータは全部3Dで記録します。
走る様子を3Dで記録していくセンサー12個全部を
調整してくださいました。




そして一日たって3日目

山口市の有限会社イングの岡田さんが
大きな看板をつけてくださいました。



明日も、会場を飾ることとプログラムの調整を続けていきますよー。

お手伝いにきてくださると、とってもたすかりますー。

どうもん商店街で制作を続けます。



by Hakase Inukai

メイドイン山口

犬飼です

メイドさん(メインプログラマーのみなこちゃん)と山口にきました。

たくろうさん、ゆうやさん、ウエヤマさん、秦電気工事さん、ブラックピース、OTTI伊藤さん、松代くん
ほんとーに、いろんな方に手伝ってもらって悪戦苦闘したプロジェクター設置の
第一次が終わりました。あとはプログラムを動かしながらやります。

同時に
犬飼、みなこは24メートルぶん6台そろえたパソコンを設置し
設定開始。

キネクトも半分はうごいて、安定動作するかどうかのテストを開始しました



道場門前のすぎやまさんとこで、髪の毛きろうとおもったのに休みでした。